買収時におけるアドバイザリーサービスの流れ
以下の流れ・フローは、あくまで基本的な進め方であり、ご検討の際のご参考にしていただければと思います。また、ご相談をいただきましたら、お客様にとって最も良いプランをご提案いたしますので、宜しくお願いいたします。単にM&A実行のお手伝いのみではなく、プレM&AからポストM&Aまでシームレスサービスを提供しています。
Step 1:ご面談
- M&Aご担当役員様、実務担当者様とのご面談
- 弊社会社説明
- M&Aに関する一般的なご説明(進め方、料金体系等)
- 買い手企業様(事業)の概要、経営戦略、買収目的、希望条件等のご確認
- 実務担当者様のご選任
Step 2:実務担当者様のご検討
- M&A対象企業様(または対象となる事業)の概要書(匿名)表示
- 秘密保持契約の締結(買い手企業様-弊社間)
- M&A対象企業(事業)の概要書(実名)提示
- 詳細資料の提出
Step 3:アドバイザリー 契約のご締結
- M&Aご担当役員様とのご面談、質疑応答
- アドバイザリー契約のご締結
Step 4:面談
- 買い手側企業および売り手側企業との間で面談
Step 5:条件交渉
- M&A企業様との条件交渉
- 譲渡価格、譲渡スキーム、譲渡スケジュール等
- 契約書作成
Step 6:基本合意の締結
- 基本合意の締結
Step 7:買収審査
- 買い手企業様による、対象企業様(または対象事業)の買収監査
- 買収監査(デューデリジェンス)
- 条件調整
Step 8:本契約の締結
- 受渡の実行(株券の受渡/代金支払)
- 引継ぎ業務等