売却時におけるアドバイザリーサービスの流れ
以下の流れは、あくまで基本的な進め方であり、ご検討の際のご参考にしていただければと思います。また、ご相談をいただきましたら、お客様にとって最も良い方法で柔軟に対応致します。単にM&A実行のお手伝いのみではなく、プレM&AからポストM&Aまでシームレスなサービスを提供しています。
Step 1:ご面談
- 弊社会社説明
- M&Aに関する一般的なご説明(進め方、料金体系等)
- 買い手企業様(事業)の概要、経営戦略、買収目的、希望条件等のご確認
- 実務担当者様のご選任
Step2:資料開示・事前調査
- 秘密保持契約の締結(譲渡対象企業様-弊社間)
- 企業(事業)案内、財務資料等の必要資料のご提出
- 弊社によるオフィス、店舗、現場等の事前調査
- 弊社によるヒアリング
Step 3:アドバイザリー 契約のご締結
- アドバイザリー契約のご締結
- 買い手候補企業様のご提案、アプローチご承諾
Step 4:弊社による買い手候補企業へのアプローチ
- 譲渡対象企業様(事業)の概要書(匿名)提示
- 秘密保持契約の締結(買い手候補企業様-弊社間)
- 譲渡対象企業様(事業)の概要書(実名)提示
- 詳細資料の提出
- 買い手候補企業様・弊社間の質疑応答
Step 5:トップ面談
- 企業の代表者様と買い手候補企業様のトップ面談
Step 6:条件交渉
- 譲渡価格、譲渡スキーム、譲渡スケジュール等)
Step 7:基本合意の締結
- 基本合意の締結
Step 8:買収審査
- 買い手候補企業様による、譲渡対象企業様(または対象事業)の買収監査
- 買収監査(デューデリジェンス)
- 条件調整
Step 9:本契約の締結
- 買い手候補企業様との条件交渉
- 受渡の実行(株券の受渡/代金支払)
- 引継ぎ業務等